一年を振り返るだけの記事

2019年でした。

2020を目前して居続けた一年だったと言っていいでしょう。数字としても価値の高いその20と20の重なる年は、東京オリンピックの年です。

ですが2019年というやつは、振り返ってみれば前座なんていうこともなく、いい年でした。



長い記事です。

について記述しています。


2019年は、しおさんとの100先からスタートしました。COUNTDOWN JAPANから帰り、そのまま100先を敢行。

ダブル近くの大差で負けて、眠りについた1/1でした。その日の調子は決して悪くはなかったです。

しおさんのチャンネルに動画あります。


僕は冬というやつが嫌いで、とても嫌いで、だからそれから春になるまでに、あまり良い思い出はありません。それでもあった楽しい思い出を少し書きます。


2月。

ぷよカップがありました。今でも、鮮明に覚えています。確かその時は、fameと話していました。ルビーくんの98世代リーグで対戦した時に初めて知り合い(8-20で負けました)、理大祭にゲストとして参加した時に少し会話をしていました。

俺はぷよ界に知り合いは多くなく、fameを見つけた時には、話せる人がいると喜んだことを覚えています。

俺がfameと話していると、ぐーさんとむなぞーさんが現れました。ぐーさんとは確か2018年11月大会(10月かも)の時に予選で当たっており、ぐーさんはその時予選抜けをしました(俺は0勝でした)。とある集団に囲まれていて(今思えばそれはTOPメンバーでした)、とても人気のある人だなと思っていました。また、俺がしばかずさんに初めて会った時に、ぐーさんとしばかずさんが一緒にいたため、そこでも見覚えはありました。

一方でむなぞーさんとは面識がありませんでした。背が高く、理知的な風貌をしていて、見た目からは礼儀正しいのだろうなという印象を受けました。

今は少しマシになったものの、この時は知らない人ばかりの状況にコミュ障を強めていて、俺は話しかけることはしないでいました。しかしむなぞーさんが挨拶をしてくれて、仲良くなりました。今ではクソリプを送り合っています(それもどうなんだと思うけれど)。

2月大会の終わり、99食事会のストーカーをするぐーさんとむなぞーさんについて行って食事しました。たしかメンツはむなぞーさん、ぐーさん、生ハムさん、fame、俺。ここら辺は記憶が曖昧です。

その時に、ぐーさんが「良かったらTOPに来て」と言ってくれたのを覚えています。


同じ店にいるので、会計の時にストーカーをしていたことがバレました。

99世代はチーズダッカルビを食べたのですが、そこら辺で色々あったことを知ったのは、もう少しあとの話です。

会計の時の、えるるうくんの「高くない?」という声を覚えているような、いないような。




冬にあったのはそれくらいです。今より更に弱かった俺にとっては、大会というのは見て、羨むばかりのものでした。



春が来て、俺の気分は最高でした。理由は春が冬から最も遠い季節だからです。そして大好きな夏はもう目前ですから、花粉なんて気にしてませんでした。


初めて行ったのは、いつだったでしょうか。

少なくとも確定している事実は、5月頃にTOPに行っていたことです。

ぐーさんに誘われてなお尻込みしていましたが、fameがいるのなら、とTOPに行くことを決心しました。

それはまだ寒い時期で、恐らく4月だと思います。あるいは2月か3月か。

しかし結局、fameはバイトの関係で夜遅くに現れ、むなぞーさんもまた19時頃に現れたのでした。

昼頃、ぐーさんと、まつおさんと、たかださんと、俺とかそこら辺で大富豪をしたのを覚えています。今思えば、メンツが濃すぎるだろ。

僕はfameの到着を内心で待ちながら、最後に残った❸の札を握りしめていました。イレブンバックを期待して。



それから少し経ち、恐らく4月頃にもTOPに行きました。

確かそこで、いおなくんと知り合ったのでした。彼は好青年で、丁寧で優しい人です。彼に「TOPに入らないんですか?」と言われて、認められているような気がして、嬉しかったことを覚えています。

しかし、俺はTOPに入りたいという意志を示すには、まだTOPに詳しくないと考え、TOPに入るという気はありませんでした。(1番懸念していたことは、俺がTOPに入ることで、不利益になる人がいることでした。当然、俺より先にTOPにいたであろう誰かが、TOPに対して俺のせいでマイナスイメージを持つということが無いように慎重になっていました)

彼がテトリスがとても上手いと知るのは、それから少しあとの話です。


ぷよカップ5月大会はその前か後か、分かりませんが、その近くにありました。結果を覚えていないので恐らく、一勝とかその程度でしょう。

ぷよカップの終わり、TOPの一部メンバーや99世代とサイゼリアに行きました。(一応言及しておきますが、大ライスは注文していません)

確かそのエレベーターで、いのうえくんと会ったのでした。彼は俺のスマートフォンの画面にうつった、赤いアイコンと文字から「まいく」だと理解して話しかけてくれたようでした。相変わらずコミュ障だったので、話しかけてくれてありがたかったです。

その時の彼はまだ、風味キッズではありませんでした。



調べたところ、俺がTOPのLINEグループに入ったのは5/17でした。

とにかく拗らせていた俺は、TOPに入るかどうかということはとても難しい問題でした。

fameがそろそろTOPに入る?と言ってきたことは、鮮明に覚えています。

続けて彼は、理大祭には参加すること。新入生と仲良くすること。という話をしました。

彼は分かっていてそれを言ったのか、単に俺がただ入ることに不安がってそう言ったのか分かりませんでしたが、その話はとてもありがたかったです。

彼の言葉を受けて、自分は理大祭での準備、運営や新入生が馴染みやすいようにするという立ち位置でいれば良いと感じたのです。(つまり自分がTOPに対して生むかもしれない不利益を上回る貢献が出来れば、TOPに入ることを自分でも許せると感じたのです)

その時思い出したのは、fameが代表になりましたとツイートしたのを見て、彼のDMに手伝えることがあった頼ってと送ったことでした。

手伝う気があるのなら、TOPにいる方が良いと思いました。


当時、ここまでTOPに入ることに消極的ですみません。今では大好きです

それから、俺はあまりfameの役に立ってはおらず、別に理大祭でも大して運営を手伝ったりはしないのですが、それはもう少しあとの話です。


国体の予選をやっていました。スコアの関係で予選を抜けられないだろうと感じていて、また千葉にはレインさんやSAKIさんと言った強豪がいることもあり、出る気はありませんでした。

レインさんは国体前にTOPに来て、国体に行くかどうかについては「起きれたら行く」と言ってました。なので俺は、じゃあ俺はやめとこうと思いました。それから少し経って、香川県代表としてルカさんが出たと知った時に、(彼とはその時の半年前くらいによく連戦していたので)悔しいなと、置いていかれてしまったなとそう思いました。最近連戦しましたが、やはり置いていかれているように感じました。


そして、夏にはぷよ界を騒然とした一大イベントがありました。

次の記事に続きます。