Fernweh

 北海道に行った。

 このブログではその旅程の仔細には触れないけど。

 

 北海道は寒かった。僕は冬が嫌いだし寒いのも嫌いだ。でも、北海道は楽しかった。北海道が寒いのを好きにさせてくれた、なんてことはなくて普通に良い旅行だった。

 冬が嫌いなのに、何故今北海道に行くのと何人かの友人に聞かれたけど、旅行というものは何不自由なく全てが恙無く計画通りに進めば良いものになる訳ではない。(一緒に行った友人が北海道が良いと言ったので北海道に行った)

 

 何より北海道で良かったのは、その三日間一度たりともデジャヴが起きなかったことだ。これは大変喜ばしいことだった!

 幼少期から頻発していたデジャヴは、起きると普通にうざい。ので、起きない方が良い。(ガチで)

 

 真面目に、地元は地獄(デジャヴ率No. 1)、駅もやばくて、県を一つか二つ跨いでもよく遊ぶ友人の駅周辺はエグい。(ここで言うデジャヴというのは、訪れたことのある場所でも状況は微妙に変化しているはずなのに全く同じ今日を知っている気がする、という感覚)

 

 北海道でデジャヴが起きないなら、遠くに行けばデジャヴは起きない気がする。

 遠く遠く、向こうが恋しい。